Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ

<<   作成日時 : 2014/06/08 23:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6/8
今年に入ってからちゃんとした大会出場を封印して
基礎から作り直しています。
それは大会会場で集中しないのが段々と癖になり
競技時間の半分もやらなくてもいいと覚えてしまってる気がするからだ。


基礎を教わる教室では
厳しい躾ではなく陽性強化というらしいが
褒めて伸ばす方法。
ちゃんと出来るようになったらドッグダンス大会に出れそう(笑)

画像


コマンドに従うとおやつが出てきます。
左右のアラウンド
サークル、ツイスト、サイドウォーク、5m先の台に行かせ待機、サークル、呼び戻し

レオの方がこういう事が好きみたい。
ずっと集中します。

ビスコは覚えは早いけど気が散り安いみたい。


言いかえれば
レオは覚えが遅いから飼い主の未熟具合に合ってる。
ビスコは覚えが早いから飼い主の未熟具合のせいで飽きる。
ってことなのかもですね。。。


教室では「褒め方がダメ」と言われている

確かにムツゴロウさんみたいになれずだし、苦手かも。
結局は飼い主なんだよな・・・

わかってたけど褒めるときの人間のテンション・・・
心から楽しくやらないと犬に伝わってる・・・
改めて難しいです。

DiscDo教室の先生からは
コンセントレーショントレーニング
コマンドサインアクション
と言ってもレオ・ビスコはフィールドでほとんど何もしないので
先生の犬をお借りして人間の方のコマンドを出すタイミングの訓練

普段の訓練で調子がいいときに
「コマンドを出すタイミングでボヤボヤしたり、アホになってたりしないようにする。」
「数少ないチャンスを失敗しないで確実にものにする。」

これがまずは最大の目的。

でも先生の犬借りてやるのは凄く楽しい。
40m投げてもキャッチしてくれる。
右に左にすごい勢いでキャッチしてくれる。
リアルオーバー(頭の上を飛び越えキャッチ)は少し迫力あり過ぎた(笑)

ジグザグで色んな投げ方するのが夢だったけど
いざやってみるとコマンド出すタイミングを気にし過ぎると投げ方を失敗する

できる犬でこれほど投げ手が失敗するするのだから
もっと練習しないとだめだ

いつの日かやるか分からないイタグレが
やる気になった時に確実に投げられないといけない。
焦らずコマンドとサインは一緒に出してはいけない

コマンドを出すタイミング次第で犬のテンションもかわるように思えた




ただ、不思議なこと?
レオは躾や訓練するほどDiscを全くやらなくなってしまった・・・
何かアプローチを間違えているんだろう・・・だれか教えて〜(笑)

ビスコはなぜかDiscを見せると集中が入らずのためDiscは横ばいだが
飼い主の眼をよく見るようになり
コマンドをよく聞き分けるようになってきた。
この聞き分ける感じ・・・「覚醒」というか・・・
飼い主にとって意思疎通がとれるようになった感じで嬉しい
遠隔操作もできるようになってきた。
今なら玄関から新聞も取ってくるかも(笑)

ビスコくん!だからと言って態度悪くねぇ?
画像


ハードルと共に風で倒れるガリガリくん(笑)
画像



秋のDisc大会には出たいけど
間に合うのかい・・・?

とりあえず、今は昨年よりやらない犬に2頭ともなってるので
飼い主的には少しつまらないなあ・・・

明日も仮想なDiscDogに向かいコマンドを発する怪しい人だ(笑)



がんばれ、レオ&ビスコ 頼むぜ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
訓練の成果もあって、特にレオ君は依然と見違えるほど、落ち着きが出てると思いました。
うちもがんばらねば
はまぐり
2014/07/28 18:50
ありがとうございます
年のせいではなく訓練の成果であることを祈ります(笑)

DISC競技の結果からは2頭ともあんまり優秀ではありませんがレオは家庭犬としては優秀になりましたし、ビスコはドックダンスやフラボなどに集中してきたので悩みどころ(笑)
努力は何らかの形で報われますのでお互い頑張りましょう
はまぐりさんへ
2014/07/30 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばれ Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる