Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 再生計画A 〜呼び戻し

<<   作成日時 : 2012/11/29 22:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

11/29
近くのアジリティ教室で基礎の基礎。
しつけ教室で呼び戻し訓練へ。
画像


まずは先生とカンファレンス
何が問題なのか?
サイトハウンド独特の難しさも重なって・・・
しかも訓練の順番としても・・・

3歳で・・・・

しつけから・・・

「でも、先生お願いします!」

フリスビー犬として必ずしもDiscが楽しいと
感じるようになるか・・・?

逆効果かも・・・?ですよ。。。

しかし
快く見てくれました。感謝♪





そしてレオも一緒に見てくれましたよ。

こちらは6歳で・・・
しつけから・・・

でも残りの10年をもっと
レオとより良い付き合いしたいから
あきらめないよ。



これならレオ・ビスコとも
週末の全体のしつけ教室の参加OKが出ました。

カンファレンスでは当初プライベートレッスン向き?・・・
かもだったけど
・・・問題ないでしょうとのこと。



レオの課題
6歳まで甘やかしてきた我が家・・・
「匂い嗅ぎ癖を治す&呼び戻し訓練」が目標。
6年そうして来たのですから覚悟が必要のようです。
頑張れ飼い主(汗)

ビスコの課題
「お散歩中の他のワンちゃんにガウガウ
わがままを治す&呼び戻し訓練

こちらも3年放ったらかしだったので同じく覚悟ですね・・・
ただし、性格的に内気なので気を付けて訓練しますと。
まず、褒め方から教わりました。
Discはあくまで飼い主との遊び。
訓練のように義務ではないので。
といっても、訓練も違うことを「違う」と教え
萎縮しないように伸ばすやり方なので安心です。

その前に飼い主の考え方から訓練ですね・・・反省。

先生のシェパード(同じ年の3歳)とすれ違い訓練
年が近い子はテンションがマックスになります
案の定・・・
ビスコはやはりガウガウ!!!
いつものがやはり出た。

そこでこれ
画像

首の頭側の付け根にフィツトするように調節すると
以前にビスコをハーフチョーカーで引っ張りすぎてやってしまった喉を潰しそうになった苦い経験を回避できるそうです。
こんな感じ
画像

3回ぐらいすれ違ったら何もガウガウ言わなくなり
飼い主の前に勝手にお座りして目を見てた(驚き)

「そこで褒める!」

「えっ!」

ベタ褒め

「その褒め方がいけない!もっとクールに!」

「す、すみません。。。」

根本から反省だらけ・・・

他のワンちゃんにクールでいられることが
「かっこいい犬」であることを教えてもらいました。

確かにガウガウしちゃうから
飼い主もアタフタして
「コラ!ダメでしょ!ちゃんとして!」
とジタバタしてみっともないよね・・・



レオはといえば、
TVでやってる「ダメ犬更生」みたいなアレ。

それを目の前で、まさに早回しで見てるようにあれよあれよと
指示に従うお手本ワンちゃんに・・・(汗)

最後には地面クンンクンなんぞ全くしなくなってった。
その上、先生の横をピタッとヒールして歩いてる。
まるでドッグショー見てるみたいでした。。。

ピタッと横についてどこまでも。。。
指示で止まってご褒美。
レオも楽しそうに先生の顔を見上げて横をピタッと歩いてる。

反省だな・・・

ホント。。。

全然ダメ犬なんかじゃないじゃないか・・・

自分たちの飼い方の問題なんだ・・・

分かってた事だけど

情けない。。。


先生から1回で終わりではなくて日々このように頑張ってくださいね。
と指導をありがたく受けて終了。




見ててレオ・・・カッコよかったよ。
警察犬みたいだった。。。

10分前まで引っ張り癖があって
地面をクンクン、マーキング小僧のレオが・・・

6歳まで何やってたんだろう。。。

いまの一瞬のほうが
人と犬のコミュニケーションが取れてるじゃないか・・・
飼い主よりもずっと・・・

「甘やかす≠可愛がる」

初めて実感・・・




頑張ろう・・・自分

やはり

頑張るのは

自分の方だね。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
再生計画A 〜呼び戻し Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 12:29
エアマックス 2013
再生計画A 〜呼び戻し Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもどうも〜ぽちの飼い主です!
wish一度行ってみたいと思っていたのですがわりとリードで
コントロールしようとする感じですか?
アジ道具もあるしぜひ行きたいのですよね〜〜〜
シェパードちゃんと休止の練習もしてみたいな〜

あ、リンク貼らせていただきますので宜しくお願いします〜
みみ
2012/12/18 11:41
こんにちわ♪ リードでコントロールはしましたが、 何せ、しつけ教室とかオビとか・・・全く無縁でやってきたので リードを使って今後も指導するのか?最初だからなのか? そもそもDISCの上達に必要なのか?なので
学ぶ点も多いのですが今は通ってはいないのです・・・

予約すれば貸切ドッグランにしてくれますので 危なくないアジ道具なら自由に使えるみたいですよ。
あっ、ぽち家のブログタイトル教えてください♪
みみさんへ
2012/12/20 18:44
ほーほーなるほど〜
なにも知らないみたいなスタンスでいくとそんな感じなのかも
しれないですね〜んー一度見てみたい笑
ぽちももろもろ精度を上げたいところですがね〜
今度練習しましょ〜よ〜〜
ぽちぶろぐはこちらです!http://misappypuppy.blog64.fc2.com/
わたすもカメラを買いましたよ!
今度撮りあいましょうよ〜カメラサークルなどは入りたいほどですいま。
いいカメラでぽちを撮ってくださいな〜
みみ
2012/12/27 18:30
ブログおじゃましましたが、コメント欄のやり方わからずでした・・・
今度教えてね〜。

驚いた事に僕と誕生日一緒でした(笑)

PENTAXはデジカメにする前にMZ-7という機種を使ってました。
デジ一眼になってCanonに浮気しました。
というのもデジPENTAXボディに
今までのレンズ達がオートで使えない事が判明したので
どうせ買いなおすなら・・・って訳です。
是非撮りっこしましょう!!
PENTAXで僕が、Canonでみみさんが♪。
レオ・ビスコのDISC写真がほとんどないので
今度撮影お願いしますね〜〜〜
みみさんへ
2012/12/30 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
再生計画A 〜呼び戻し Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる