Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 訓練〜課題「ビスコ:暴走癖を治す!」 「レオ:外でボールできるように頑張る!」

<<   作成日時 : 2011/07/12 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

暑い毎日ですが
涼しい時間帯AM4:30に起きて早朝から毎日訓練です.
たまにさぼりますけど(笑)
画像


ビスコの暴走癖を治すため色んな方法で治療をしていこうと思いますが
まずは原因を解明するために確認したいのが
ビスコがDISC見せたら「やりたい!遊びたい!」と思ってくれるか?
です。
この夏は「DISC見せたらすぐにチャンネルが入ること」が課題にします

ゆくゆくフリースタイルをやってみたいという願望から
少しだけ遊びを取り入れてみました

どんな効果があるか?
DISC=楽しい
とチャンネルが入ってくれたらいいけど
マイナスだったりするかも・・・誰か教えて〜〜

でもビスコ楽しいみたい。。。・・・根拠はないけど暴走はしないからさ・・・


でも、もちろんDISCは1枚だけ。
ディスタンスもたいしてできないのに複数枚なんて楽しいことはやってあげないよ(笑)
まだまだ早いね


バタフライキャッチとスピン、バッスルーだけ・・・

何か寂しい構成だ(笑)

ボルト系は何もできんしな・・・

まあ、こんなんでいいか・・・そのうちね・・・

YouTube見て勉強しなきゃだな・・・




交代してレオ選手も
5歳でやっとボールにほんの少し興味でてきたみたい(笑)

室内と外では誘惑が全然違うから
外でできるようになったのは大きいね

でもDISC Dogへの道のりは長いかもね(汗)
がんばろう〜〜



なかなか頑張ったぞ!レオ

その調子!その調子!

外で少しはできるなんて頑張ったよ!

えらい!



レオはバウンドしたボールを空中キャッチできるようにガンバらきゃですな・・・


明日も朝練だぞ!2ワン!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
4:30起床で朝練なんてさすがっ!

それに比べ雪の練習なんてお恥ずかしいです〜
私、大それたことを始めようとしているような気がしてきました・・・

お外で練習がなかなかできないこの季節・・・
大丈夫かな〜・・・
夢子
2011/07/16 10:31
最近は5:30頃から暑くて練習にならないから
段々と早起きになってます(笑)

雪ちゃん、恥ずかしくなんて全くないですよ♪
すでにボールは勿論、DISCにも興味示してるのですから
順調に訓練できてますよ。
レオはボールのたかがこのレベルに10ヶ月ですから(笑)

家の中だって色々とワンたちとコミュニケーションとる訓練出来ますし
・・・訓練って言ったって厳しいものではなく遊びですし、
あくまで純粋に「ワンと人が共に楽しい」と感じるために
ワンにその手段を教えてあげるだけですから
人が楽しくなくなるほど悩んだり、義務的に思ったりしないで楽しく行きましょ♪

近くにいるだけでワンたちには十分に癒されますが
ワンは学ぶことができる動物ですから
コミュニケーションがとれてくるともっと癒されますよ♪

今はこんなレベルでも頑張ってるレオに癒されてるくらいですから(笑)
 
夢子さんへ
2011/07/16 18:17
続きです(汗)

動物の?犬の?行動学は調べてみると興味深いです。
人間が正しく学習することで、犬は理解しやすくなり気持ちを返してくれます。
犬がへそ曲げたときは人間側が「何が悪かったのか?犬が何を勘違いしたか?」など反省を考えるとなかなか楽しいものです
だから続けられてるんだと自分は思ってます

ほんとに人間のちょっとした考え方の違いで
犬はこんなに理解するものなんだぁ〜と思います♪

そうそう、
最近見つけた他の方のサイトで勉強になるもの見つけました。
関心させられて取り入れて訓練してます
http://www.samoyed.jp/training/command.html
良かったらみてください。

飼い主がフリスビーをやりたいわけですから飼い主が学ぶ方を努力して、
ワンと接するときはそれを理解した上で
ワンには「気楽に、楽しく、やりすぎず手短に。」遊んであげるだけですから!

大丈夫!飼い主があきらめなければワンはついてきます!
レオよりずっとレベルが上の雪ちゃんですから
10ヶ月後の成長はどんなレベルになってるかな・・・楽しみですよ♪

長くなりましたが、
飼い主が学べば学ぶほどワンは近道できますから
お互いがんばりましょうね〜♪
夢子さんへ
2011/07/16 18:20
遅ればせながら、ビスコちゃん初優勝おめでとうございます!!
レオビスコパパさん、いろんな大会に参加されていらっしゃるんですね〜♪
行動的で凄いです!!
動画見ていて思いましたが、パパさんフリスビー投げるのかなり上達されましたよね。
もうすでに私よりうまいです。
それもこれも、毎朝4時半に起きて早朝練習されていらっしゃるからなんだ!
その努力凄い!!尊敬します。
ビスコちゃんのフリーっぽい練習も、ビスコちゃん楽しそうで良く集中されてますね。
これならすぐにでもフリーデビュー出来そう。
テイクのレッグオーバーやテイクのニーボルトだったらすぐに出来るんじゃないかな???
乱丸が追い越されるのも時間の問題だな。
レオ君のボールレトリーブも頑張ってますね。
私も頑張らないとって思っていますが、私は早起きは苦手で、近くに山林の公園があるもんだから9時近くに練習してるんで、ワンコ達も私もヘロヘロで全く集中できていません(><)
レオビスコパパさんを見習わなきゃなぁ〜
またお会いできるの楽しみにしていますね〜〜
有紀子
2011/07/16 19:34
ありがとうございます!
初優勝です(照)
暴走ばかりでお恥ずかしい大会ばかりですが
懲りずに頑張ってます(笑)
ほんとこの暴走は深刻ですよ・・・
早く治さないとまずい感じなので
せっかく早起きしても暴走した瞬間帰るようにしてますよ。。。
ビスコに暴走したら→帰る・遊んでくれない
と覚えさせようとしてるから暴走した日は
何しに毎朝・・・って結構つらいです(汗)

フリーっぽい遊びを試しにやって興味を引こうとしましたが
果たして良いことなのか?
アラウンドする際に勝手にスピンしたりロールしたりしそうで
ディスタンス競技に悪い影響が出ないかは正直ちょっと不安です・・・
まだまだ憧れの乱丸さんレベルには程遠いですよ
まずはディスタンスを1R・2Rとも暴走なしで終われるよう
頑張ります。
そして来年にはフリーデビュー目指したいですよ♪
今後ともご指導よろしくお願いします!
有紀子さんへ
2011/07/18 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
訓練〜課題「ビスコ:暴走癖を治す!」 「レオ:外でボールできるように頑張る!」 Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる