Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS フリスビー三昧の6月 〜終わり良ければ全てヨシ!

<<   作成日時 : 2011/06/29 07:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

ビスコがとうとう優勝をプレゼントしてくれました
なんせ、優勝とかメダルとかトロフィーとか・・・
人生においてもらったことないし・・・感動です

前回 レオが50m走3位の表彰で
今回はビスコがフリスビー大会で優勝

愛犬たちに感謝です

ビスコ「ご褒美おやつもんだろ!重たい首輪は早くはずしてくれよ!」
「おまえ、随分偉そうな顔してねぇか?
画像


ってことで6月を振り返ってみます




6月は毎週連闘
たいしてできないのに連闘
競馬の厩舎が3連闘する気持ちがよ〜くわかりましたが
ビスコは4連闘させました(笑)

6/11 ハイパーフライト ディスクドックウィーク記念大会
6/12 ハイパーフライト 2011World Championshipアジア予選会 東日本大会
6/19 K9 DiscJapan 寒川大会
6/25 Mt.Fuji Cup 第3戦 朝霧大会(初挑戦)


に参加してきました。もちろん参加・・・、出場!と言いたいけど今んとこ参加だけです(笑)
夏場はビスコ全く体力がないのでお話にならず・・・
なので、大会には出さず 、たまに講習会に参加して
あとは放牧にします。
何とか2011上半期に結果が欲しいところ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/11 ハイパーフライト ディスクドックウィーク記念大会

今日はイタグレ友の雪&花さんが応援に来てくれるそうでお恥ずかしい結果にならないことを祈ります。
ちゃんとやれよ!ビスコ!

2011World Championshipアジア予選会の前日なので
大会の内容は通常の日曜日大会と同じだけどコートがアメリカ使用のUSコート
気分だけ味わいに行きます。
画像


スローイングエリア(横幅9m)から徐々に広くなりコート中央で横幅が最大になり
その先はだんだん狭くなっていくという菱形のコートなんです。



だから遠くに投げるほど精度が必要というわけですが
うちはDiscが180mmなのでそんなに飛ばないので関係ないんですけどね(笑)
PUPサイズのDISCだとせいぜい5〜6Pointエリア(大体中央付近)が限界でしょうか・・・

何事も経験ってことで。。。


当日は雨のち曇り

30分ごとに通り雨が・・・

まあ、降っても小降りだし・・・・


1R:ビスコの出番まであと2分

あれれ!!!

さっきまで曇りだったのに雨が!!!

やばい・・・しかも土砂ぶりに・・・

というのも、いつも我が家では雨の日は(レオが雨苦手で)散歩にすら行かないので

ビスコは雨が初体験。。。

あと1分・・・

とりあえずビスコと濡れに行こう。

大雨になってきたけど仕方ない・・・

以前先生に習ったように環境の変化に順応させるため
ビスコに濡れながらおやつをドンドン土砂降りのようにあげ続けて(笑)

「雨にぬれる」→「おやつがどんどん出てくる」
雨→いい事



刷り込み作戦成功!!

全く気にしなくなった。
しかし、最悪なことに慣れた頃には
出番がやってきてしまった。。。

いつものように気合いつける暇がなかった。
こんなんでやるかな・・・
テンションは高いけど雨に興奮してる気もする。。。



1R






ビビリだったはずのビスコも慣れたもんだね・・・
飼い主的には複雑な心境・・・
慣れるのも進歩と取るべきか・・・


でもこの暴走癖は早めに何か手を打つようにしなきゃだな・・・


2R












ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/12 ハイパーフライト 2011World Championshipアジア予選会 東日本大会 
世界に向けてチャレンジする選手たちが集まる大会。
まるでサーカスのようにすごい人たちばかり
ハイパーのホームページに動画載ってますよ〜
どんなものか一度見てみたかったので
世界行きの競技種目外の「ノービス スポーツ Micro」 にエントリー

ゲゲッ・・・・
1Rで上位8位に入らないと2Rなし・・・知らなかった・・・

スニフ家様、ビスコレベルじゃあ2R進出はないのに2Rから来てもらって、せっかく応援に来ていただいたのにすみませんでした

1R








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/19 K9 DiscJapan 寒川大会
K9では周りに柵があるので外に脱走ということはないので
逃走防止リードをはずす訓練にもなるはずです。
どちらにしてもビスコはレディ ゴーでチャンネルが入らないので
関係ないかもですが・・・・

今年は初のK9
普段は会えないお友達とも会えるのでうれしいです

1R







2R



色んな大会で好成績のあややちゃん(パピオン)のパパさんに
いろいろアドバイスを受けることができました。
あややちゃんは大きいディスクで大会に出てるのですごいです。

小型犬はボーダーさん達が使ってる大きいディスクだと
キャッチする地点まで走るスピードが遅いので
投げる側もタイミングが難しい・・・

あややちゃんすごいです

ビスコもあややちゃんの真似して
・・・ってDISCの種類くらいしか真似できないんですがね(笑)

そんで早速購入

ハイパーフライト Frost Bite Pup


あややちゃんと銘柄は同じDISCで
あややちゃんのより小さいサイズ
真冬でも凍ってDISCが割れないらしい
でも凍るほどの時期はやりませんがね。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今まで持ってる2種とのDISCと比較

Soflite :軽くて噛みごごちソフト◎ 安心だが風にやや弱い▲。噛んで破壊されやすい×
フリスビーを始めた頃から使ってるDISC 風さえなければとてもいいDISC
画像

Jaws:現在のメインDISC
どんなに強く噛んでもそんなにキズがつかないので耐久力◎ 重いので風に◎ 逆に無風時は失速× 浮力がもう少し欲しいところ。いまんとこ強くスピンをかける事が前提でJawsがベストかな・・・
画像

FrostBite:上記の中間。重さはSofliteとほぼ同じ。固さもほぼ同じ。
次回朝霧大会で初めて試してみる。色はオレンジしかない。。。
リムが少し深いので浮力アップ◎。ところがこのDISC、よほど強風でなければ流されないみたい。安定性◎
噛んで破壊はされやすいのは残念×。ビスコはかなりお気に入りですぐキズだらけ・・・▲
微風の時、少しだけ風がある時に◎
画像



単純に
お気に入り=DISC好き率↑
ならDISC換えればいいんだけど・・・
逃走しては意味がないね・・・トホホ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





6/25 Mt.Fuji Cup 第3戦 朝霧大会
こちらの大会は以前から気にはなっていましたが、とうとう初参加です!
画像

画像


どうしても うちはイタグレなので団体によっては迷惑?って考えてしまいます・・・

色んな大会に出てみたいので・・・
ビスコに付け毛して白と黒に塗ってしまいたいくらいです(ウソウソ・・・)

情報を集め参加できそうであることと、
なんと!なんと!
エントリー数がウィペット祭りらしい。
超見たい〜〜〜

他の大会でもウイペットさん出てることありますが
祭りほどとは感動です!!!

はじめまして
ニロくん〜
画像

ブリンドルってイタグレに無いカラーですけど
個人的には大好き♪

ニロくんのお友達♪
画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みなさん知ってますか?
フリスビードッグの初代世界チャンピオンはウイペットなんですよ〜♪
それを知ったときイタグレでもできるはず!
と何度も折れそうになった心を奮い立たせたもんです(笑)

でもウイペットとイタグレは形は似てるけど
何かが決定的に違うことに最近気が付きました。

その何かはハッキリしないんですけど
(大きさは当たり前ですけど・・・中身がね・・・なんか違う・・・)
日々訓練をして初めて気がつく何か・・・なんです。。。

持来欲?闘争心?・・・
ウイペットが誕生する際に掛け合わせた種の性能か何か?なのか・・・

ボール欲が高いイタグレでも時々見られるものではありますが
それとも何か違う性能・・・野性的?とでもいう感じの性能の違い・・・
言葉では表せませんが うらやましい方面の性能です
スポーツドッグには必要な性能・・・そういう違いです・・・

(イタグレ性格ー(ビビリ+繊細)+持来欲・闘争心+何か)X大きさ=ウイペット
って感じでしょうか・・・違うかな・・・
とにかくウイペットさん凄いな。
ボーダーさんの賢さも好きだけど
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


脱線しましたが・・・

よって今回ドギークラスにエントリーしました。

こちらの大会は1〜7戦で総合タイトルもあり面白そう〜
9月と11月の大会は大会後にパーティがあって
そのまま飲んでキャンプ泊なんてこともできるのが
とても魅力的(笑)



いざ、大会へ!

コートはMt.FujiCupということで
富士山型のコート
当然遠くに投げるほど難しいです
画像


画像


・・・・ところが本当に珍しいらしいのですが
ドギークラスだけエントリーだけ2頭・・・・・
表彰は勝った方で1位だけと決まりました

エキスパートクラス、ビギナークラスには20〜30頭のエントリーがあるのに
小型犬だけ・・・

いつもはもっとコーギーさん達もいるそうなんですが。。。



んで・・・、


2頭は2頭でも・・・



お相手は年間ドーギークラス1位のあややちゃん!

前回のK9でも凄かったし。。。無理でしょ・・・

3位入賞めざして来たんだし・・・参加者がもっといれば・・・




唯一の頼みの綱はNewDISC

頑張れビスコ!

チャンピオンに挑戦なんて無謀だけど・・・
逆に肩の力が抜けて良い感じかも(笑)




1R:ビスコは暴走したものの何とか5投中5キャッチ100%で21点
好発進と言えます!でも相手はあややちゃん。油断は禁物
気が散るビスコの事だから何があっても不思議はないし・・・
そもそも欲が出るとハイパーの時みたいに2Rでコケるんだよね・・・










2R
またまた暴走(恥ずかしい・・・)
波に乗って2投目まで順調に100%キャッチ。







3投目に入って振りかぶった時に
俺の左ひじがAroundしてるビスコの顔面直撃


当然、相当に痛かったみたいでゲホゲホしてた
超〜ヒヤヒヤした・・・
焦った・・・
顔面骨折?・・・
俺、動けなかった











「これでDISC嫌いにならないだろうか・・・」
今回は負けても良いから

痛いこと=最悪
後ろを回ると痛い事になる=DISC
→→キライ

って思考回路は何としても阻止しなくては・・・

とにかく投げるのは止めよう・・・
試合は残念だけど諦めよう・・・


終了して口を確認。
歯は折れてなかった

急いでタ―プに戻りワンキャッチさせてから嵐のようにご褒美をあげてベタ褒め!!!



DISC=良いこと
DISC=たまにビックリするくらいご褒美出る
DISC=大好き




刷り込み作戦終了。フーッ焦った・・・

終わってみたら当然負けたと思ってた結果がビスコ29P あややちゃん28P
あややちゃん前半あまり良くなかったらしく、後半はやはりすごい追いげ!
1P差でビスコ優勝したみたい。。。あややちゃんごめんね

そんでもって

人生初のメダルをゲットしたわけでございます!




ビスコ 痛い思いさせてしまったけどありがとう!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<反省点>
スローイングをもっと研究して二度と肘鉄食らわさないようにしなきゃ・・・

・体をもっと半身にむける→振りかぶる必要がなくなる
・事故が起きたときに冷静にジャッジに中止をもとめる(今回は葛藤があった自分に反省・・・)
・暴走癖を治す。

投げ手も努力しなきゃね・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





とにかく上半期終了。
素晴らしい上半期になりました。
ありがとう愛犬たち

大会は秋に入ってだな・・・

お疲れさん!
優勝するともらえる?Tシャツゲット
DISC大会で着よ〜♪
画像

画像画像





PS
レオの近況
5歳にしてようやく2mくらいならボールレトリーブができるようになりました。
この調子で本年中にレトリーブ大会に参加!
が目標です。がんばれ2ワンとも!


レオ:お前には負けないぞ!
ビスコ:やめてくれよ!にいちゃん!
画像

レオ・・・意味がちがうよ・・・
2ワンともがんばろうな〜
画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
投資競馬ソフト オッズ式メビウス
このソフトを使った投資は、あらゆる情報の中で、最も即金な、儲かる副業の一つと言えるでしょう。 ...続きを見る
投資競馬ソフト オッズ式メビウス
2011/07/11 03:30
【6ヶ月割引価格】ダブルロジック搭載の自動競馬ソフト「ウィニングロボ 」
わずか30秒で完了!競馬経験が一切なくてもプラス収支を生み出すための自動競馬ソフト ...続きを見る
【6ヶ月割引価格】ダブルロジック搭載の自...
2011/07/26 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう〜
すごいねビスコ。
秋には、必ず応援行きます!

密かに、我が家は飼い主だけ投げる練習してるけど、誰も追いかけない(涙)
yuzumama
2011/06/29 12:14
ビスコくん優勝おめでとうございます♪
すごいじゃないですかっ!
競技中のビスコ君、とっても楽しそう☆
メダルをかけた「どや顔」もかわいい!! 
パパさんもママさんもお疲れ様でした。
秋も活躍を楽しみにしてます♪

投げ手の重要さを改めて感じました〜。
雪の練習は私がやっているんですが、運動音痴な私で大丈夫かな?と
心配になってきました(T T)

秋にはレオくんとレトーリブに出られるといいな〜^^
夢子
2011/06/29 12:44
ありがとうございます!
訳あり優勝ですが
かなり僕はうれしいですよ〜

是非是非いらしてくださいね〜

ビスコ「レオ兄ちゃんがいつもお世話になってるよね
こんどぼくがキャッチするよ〜」
yuzumamaさんへ
2011/06/29 22:41
ありがとうございます!
応援に来ていただいてありがとうございました。
来ていただいた時にガンガンキャッチしてくれればいいんですけど
なかなか発展途上なので、まだまだしっかりドッグコントロールができてません。
夏はドッグコントロールをしっかり学んでいきたいと思います。
秋には結果が出せるといいな・・・

投げる練習は肩を壊さないように気をつけてくださいねぇ〜
ビスコにもレオにも言えることですが
先生が「あきらめた時がおしまいの時」って言ってました。
根気強く、効率よく、やり過ぎず、でも毎日継続。
レオもビスコもほんと進歩しないと大変ですよ
犬は気まぐれな所あって
3日横ばい・・・でも4日目に2歩進むみたいな感じ
努力は必ず愛犬が何らかの形で感動させてくれます。
あのレオが必死にボールを取ろうとした時なんか涙でました(笑)
一緒に頑張りましょ♪
夢子さんへ
2011/06/29 23:20
ウィペットのニロくんの飼い主です^^
ビスコくん優勝おめでとうです!
あの暑い中素晴らしい!

ハイパーは以前我が家も参加していたのですが
最近仕事の都合上、2ヶ月前にエントリー出来ず断念><
4日前OKのMt.fujiのみです。
次回9月も参戦出来るかギリまでわからないのですが
ご一緒出来たらよろしくお願いします。
レオくんにも会いたいです〜♪
sa@co
2011/07/01 10:58
ビスコ君凄いっ 
(*^◇^)/゚・:*【祝優勝】*:・゚\(^◇^*)

パパさん&ビスコ君 おめでとう御座います
また大会でお会いした時は宜しくお願いします〜
エンツォパパ
2011/07/01 15:51
ありがとうございます!
ブログに遊びに来ていただいて嬉しいです♪
なんちゃってな優勝ですが
初めてのできごとですので感動してますよ〜

そうだったんですか・・・
ハイパーは人気だし確かにギリギリというわけには行きませんよね・・・
ほとんどがハイパーメインだったので
Mt Fuji Cupに参戦してニロくんや
ウイペットさんに沢山会えてよかったです♪
9月も参加したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします
sa@coさんへ
2011/07/01 18:53
ありがとうございます〜♪
素直に嬉しいです(笑)

ブログで拝見して当日はお近くにいらしたんですね?
なかなか予想に反して良い天気になりましたね
暑いくらいでした
Mt Fuji Cupはなかなかアットホームな感じで楽しかったですよ〜♪
次回は是非ご一緒しましょう!
エンツォパパさんへ
2011/07/01 18:59
久しぶりに覗きに来たら!ビスコ君すご〜い!!
優勝おめでとうございます♪
allen
2011/07/05 19:53
ありがとうございます〜
お久しぶりですね〜♪お元気ですか?
また近々遊んでください〜〜
allenさんへ
2011/07/05 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリスビー三昧の6月 〜終わり良ければ全てヨシ! Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる