Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやき 〜〜マナーって何だろう…〜〜

<<   作成日時 : 2011/04/14 13:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、いつもの河原へ レオ・ビスコの訓練に向かった。

リードを付けたまま訓練するけど
フリスビーやると どうしても手からリードを離さなければならないので
他のワンちゃんがきたらすぐにリードを持つようにしてます。

今日は誰もいなかった。
訓練してたら向こうからシーズーを連れた60歳くらいのおばさんがこっちに来る
誰の目にも訓練中なのにわざわざ奥まった河原に来なくてもいいのに・・・

えっ!

おばさんが立ち止まった。

と思ったら座り込んでブラッシング

だから、犬の毛がよく落ちてるんだ・・・

よし!注意しよう

いや待てよ・・・今注意しても
「拾おうと思ってた」と言うに決まってる。

ブラッシングが終わり数メートル離れた時点で

「すみません!毛は拾わないのですか?」
と言ってみた。

おばさん「ちょっと、ワラがついてたから取っただけよ!」

「いいえ、ちゃんと見てましたよ!」

おばさん「いつもはちゃんと拾ってるわ。それにこの河原は私がいつも掃除してるんだからいいの」
だって。。。。

「あんたみたいな人がいるから犬を飼ってる人がみんな同じだと思われるんじゃないですか!拾いましょうよ!」

おばさん「わたしが掃除するんだからいいの!なによあんた!」

って無視して行ってしまった。ムカッ



きっと、あのおばさんは今度は腹いせに
「河原でリードが付いててもフリスビーをするのにリードから手を離すのは禁止でしょ!」
って言うんだろうな・・・そんな顔してた・・・

その前に
この河原は夕方はノーリードでドッグラン状態だけどね・・・

ぼくもおばさんも
どっちもどっちか・・・

結局、犬を飼ってる人は同じか・・・

じゃあ、うんこも拾う必要ねぇか・・・



確かに公共の場所ではリードから手を離してはいけない・・・

でも、ドッグランではボール・フリスビー等は禁止されてるところがほとんど・・・

じゃあ、どこでみんな練習してるのかなぁ・・・


公共の場でフリスビーの訓練=ブラッシングした毛を河原に捨てる
なのか・・・

レベルは違うけど禁止事項であるのは同じ。。。





電車の中で女子高生たちが大騒ぎしてて注意したおじさんが
自分の携帯が鳴って「もしもし!よく聞こえないよ!」って電話してるようなものか・・・



マナーって何なんだろうね・・・
口でマナーって言葉を言うのは簡単
でも、マナーについて注意を言葉で発すると
必ず注意した人が嫌な思いをする。

それは注意したその人も完璧な人間ではないから
注意された人が腹いせに言い返す、仕返しする・・・からだ。

電車で注意したおじさんに拍手をする人は少ないだろう。
むしろ、「ひとのこと言えねえじゃん!」って笑う人の方が多いと思う。



でも注意したおじさんのような人がいなくなったら
無法化して・・・最後は暴力でけじめがついてしまう社会になってしまうよ。

僕もおばさん殴った方がスッキリしたはずだから・・・(笑)
フリスビー注意されたらまた殴るし・・・

でも、違うでしょ!

ルールはルール。
マナーはマナー。


注意されたら謙虚に謝る姿勢をみんな持ちましょう。
注意するのも言い方を最低限考えましょう。
暴力はいけません!
見て見ないふりをするのはもっといけません。
みんなでやめましょう。
なかなか注意っていうのは誰でもできることではありません。
ぼくもそうです。
今回はあまりに目に余ったから言っただけです。
でも・・・少しづつでも勇気を持って注意しましょうよ!

そしてそういう人が少しでも増えれば
人の目を気にしてマナーは守られ
住みよい社会になるはずなんです。

犬好きな方やスポーツドッグ好きな皆さんには
「ノーリード禁止」
「糞は飼い主の責任で持ち帰りましょう」
とかわざわざ掲示されなくても
犬嫌いな皆さんにも理解されるような社会になれば
「ノーリード」と「訓練中」の違いを理解してもらえるチャンスもやってくるかも知れません。


おじさんに拍手しろとは言いませんが
せめてもう一度考えてみてください。




僕はこれからも河原でフリスビーの訓練はするつもりなので
偉そうなことは言えないと思います。


でも

スポーツドッグをやっていく上で
注意されないように最大限努力もしてます。
夏場は河原の花火のゴミ掃除も毎朝してます。
それは愛犬が怪我をしてほしくないからですが・・・

それでもルールはルールと言われてしまえば
言葉がありませんが。。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぶやき 〜〜マナーって何だろう…〜〜 Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる