Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の盆栽 もみじまつり

<<   作成日時 : 2008/11/20 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一段と寒くなりましたね〜
今年こそは暖かい服を・・・と早速購入した新作ダウンジャケットも
この通り固まってしまいました
画像

固まります・・・
画像

固まります・・・
画像

そこまで固まるかい!!
つまらないので、この辺で。





実は、我が家にはリビングの座卓に合うようにと始めた
盆栽がベランダにあります。
画像


毎年、季節の変わり目は初春はウメの花、春はさくら、
初夏は新緑、夏はさるすべりの花、秋はもみじと楓の紅葉、
冬は落葉時の樹形、雪と松・・・・ってな具合で一年が過ぎます。

盆栽を始めて約4年が経ちますが、マンションのベランダでは
やや日照不足のようで、毎年葉っぱが小さくなってミニチュア化されて
しまい、中には枯れるものも何鉢かでてきます。

年数の経ったものが枯れるのはかなりショックですが、
全体が枯れなくても、ある一本の枝だけが枯れたりします。

その枯れた枝をどのように活かし、古木のイメージにするかも楽しいんですけどね

まっ、立派な盆栽からは程遠いですが・・・
我が家のもみじまつりです
画像

三年前に石に付けた楓。元気が今年はない・・・
来年は盆栽園に入院させようか・・・
画像

画像

こちらは10年もののもみじ。
こちらも葉っぱの枚数がイマイチ・・・
画像

こちらは18年もののもみじ。我が家のもみじ長老
画像

もみじは年季が入ってくると幹に縦縞がでてくるんですよ〜
画像


こちらは手入れが足りませんが、二年前に偶然手に入れたシンパク。
半懸崖仕立てで先々楽しみにしてる一本です
画像

どのあたりを手入れするべきか・・・色んなおじいさんに聞いてるところです
この樹種ははさみを使うと枯れてしまうので気をつかいます。。。
画像


まだまだありますが・・・番外編、もみじまつり盆栽ブログでした


では、また。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもジャケット着せると固まりますよ〜

盆栽上手〜
うちの近くのホームセンターに売ってる盆栽より
パパさんの盆栽の方が生き生きしてるし、趣もありますよ〜
私もやってみたいけどカメラ同様、これまた難しそ〜
スニフまま
2008/11/21 17:32
スニフ君も固まりますかっ!
まだ外に連れて出てないのですが、外の寒さを実感させたら有り難みが解ってくれますかね(笑)

盆栽の方がカメラよりも簡単ですよ〜♪
花が咲かない樹種(モミジ、楓、松、シンパクなど)は肥料も基本的にいらないし、水だけあげておけば余り難しくないですよ〜
それよりも、購入時が大切で将来的に改良すれば良くなるか、全く論外か…は値段ではなくて良いものを沢山見ると安くて素晴らしい木に巡り会えます♪
その出逢いも楽しみの一つですから沢山見てからの御購入をオススメします(^_^)v
今度良い木をお教えしますのでご安心を(笑)。
盆栽一緒にやりましょ♪
スニフままさんへ
2008/11/21 20:08
レオ君!!
カッコイイ☆ジャケットですね〜
似合っているし素敵な着こなしなのに 色が変わってしまうほど固まってしまったのですね!!(笑)
それとこの置物も素敵ですね〜♪

レオ家のもみじまつりも豪華ですねっ!
そしてスゴイ盆栽の数〜
以前ホームセンターで実のついている!?盆栽を見つけて欲しくなってしまいましたが 管理が出来ないだろうと諦めました…
やっぱり繊細な品種もあるのですね〜
それにしてもスゴイです!!


しゅん・ふくる
2008/11/21 21:40
レオ君かっこいいなあ〜
ジャケットよく似合う〜
でも固まっちゃうですか...最後は金属に!(笑)

うちの亡くなった祖父も盆栽してましたよ。
盆栽、でもなんか野草を育ててたような...。
オリヅルランが好きといってました。
切り方を間違えると枯れてしまうといってたなあ。

家の中でもみじ祭りが出来るとはうらやましいですね〜!!
allen
2008/11/21 22:42
寒くなりましたよね〜、ホント。
とっても暖かそうなダウンジャケットなのに、寒そうにしてるレオ君が面白いです(*^_^*)
人間もしっかり着込んでいても寒い時は寒いですものね^^

盆栽、風流で良いですね♪
私は植物を育てる能力がないみたいで(笑)
ただの鉢植えですら手に負えず^^;;
家の中で紅葉狩り出来るレオ家がうらやましいです♪
ミネ
2008/11/22 13:53
せっかく買ったダウンジャケットなのですが、
着せると一歩も動きません・・・
ホント不思議です。
ゴワゴワ感が嫌なのかな〜

いつの間にか盆栽は増えてしまいました
意外と育ててみると難しくないですよ
欲しい樹種がたくさんあるんですけど、
ベランダではスペースがなくて・・・
絶対欲しいのは年数の経ったイチョウです
見つけたら教えてくださいね〜
しゅん・ふくるさんへ
2008/11/22 16:57
そうなんですよ〜
何故かこの服だけカチカチになってしまうんです。
不思議です。。。

野草やラン(洋ランではなく)は高級なんですよ〜
繊細で素晴らしいです。
実は知り合いが一人やってますが
価値がわからずショップに見に行ったら
お値段見て倒れました(笑)
早くアレン君に会いたいです〜

allenさんへ
2008/11/22 17:08
ありがとうございます!
楽しんで頂けて嬉しいです。
せっかく購入したのに室内でこれでは外出できるのやら・・・です。ミネラルくんは外出できてますか?

実はレオが我が家に来てから
盆栽くん達は割とほっとかれてます(笑)
スネル子ものびのびしてる子も色々です。
ミネさんがこちらに帰省なさる時は連絡くださいね〜
楽しみにしています。




ミネさんへ
2008/11/22 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の盆栽 もみじまつり Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる