Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断とお出かけ。

<<   作成日時 : 2008/06/19 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

6/15
しばらく続いていた下痢も回復しました
下痢したのが初めてだったので焦りましたが、
よく考えたらレオが我が家に来てから一度も健康診断をしたことがありません。


というわけで、耳を縫ってもらった先生のところへ。
ちょっと人間には怖い先生ですが、ワンコのためを思って厳しい先生なので安心できます。

幡ヶ谷朝9:00予約。
早速採血しました。

結果は夕方出るとのことでお散歩へ。

代々木公園を通り、ドッグランを横目にスルー
記念撮影
左手は採血後のバンソコ付き。イタグレは内出血しやすいから夕方までつけとくように言われました・・・。
画像


そのまま原宿方面に抜け

原宿駅前で記念撮影
おお〜っ、マズル長〜い写真撮れた くつみたいだなぁ〜
画像

「さあ、レオ!得意技を出そうか。いつもより人が多いけどできるか?」
できますワン! 八王子祭りと変わらないよ!
竹下通りを‘川の字歩行’で抜けてみます
画像

撮影のため‘川’じゃないけど・・・
画像

ワンコショップに何軒か立ち寄って撮影。
女の子向きの洋服が多いかな・・・
画像

画像



そして到着しました。ロックテイストのお店PINK GOLD
ちゃんとローリングストーンズの旗も
画像

ストーンズの皮ジャン買いたかったけど、微妙にパツパツ・・・
仕方なくドクロにスワロフスキーきらきらTシャツにしました。
画像



そして、表参道方面へ。
そうでした!副都心線開通でしたね。
画像

画像

ランチは632
画像

画像

画像

寝てます
画像

おいしかった〜
画像

帰りはコースを変えて代々木へ。
画像


やっと戻りました。病院に行く前にgrindogへ。
やっぱりここに来ると色々欲しくなってしまいます・・・
我慢できず購入


そして病院へ。
検査結果。34項目中引っかかったのが
GPT 57(基準13-53)
GOT 21(基準9-69)
ALP 657(基準0-142)
K  3.1(基準3.4-5.2)
P  1.5(基準1.6-6.3)
Hb 18.9(基準12-18)

病名:脂肪肝

ドライフードしか食べてないので原因はすぐ判明。
まず疑わしいのは餌があってないそうです。
この若さでこんなにひどいとは・・・と反省させられました
3ヶ月後再検査になりました。検査して良かったです。
やらずにいたらいずれ肝硬変で死んでました・・・

エサの銘柄がイタグレに悪いわけではなく、個体差があって
レオに合ってないそうです。


こちらにはパピーの頃からお世話になりましたね。今までありがとう。
お友達のエルダーくんが引き取ってくれました。もったいないから良かったです
画像

これからお世話になります。粗脂肪13%→4% 効果はいかに。
レオはこっちの方が美味しいらしく、いきなり2日目から100%こちらにチェンジしました
画像


今回購入したもの
画像

キラッ
画像

どう?
似合うけど、ドッグランには着て行けないな・・・
画像




今回は反省もあったけど、行ってよかったです。

ごめんね。レオ。飼い主も勉強しなきゃね














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜☆
レオくん、肝脂肪に見えないくらいのスタイルの良さなのにね〜。リリィもALP数値が高めだったんですが、もしかしたら食事に入れてるオイルが多かったのかも・・汗。
きっとイタグレはイタグレに合った食事があるのね。最適な食事、知りたいな〜。

飼い主も勉強させられること多いですよね。毎日勉強で、学生の頃より勉強してるかも(笑)

そして遠足の下見、ご苦労様でした!(爆)
ちょっとちょっと、スワロフスキーのTシャツ、かっこよすぎます!さてはレオ君、ナンパ用だな☆

レオ君の長マズル写真、確かに靴っぽい!!(爆)
リリィまま
2008/06/19 23:46
そうなんですよ〜
見た目では判らないものですね。リリィちゃんはどうやってALPを下げたのですか?
実際、今の低脂肪食でやり方があってるのか?は血液検査しないと判らないし…
かといって色々なことを同時に始めては何が良かった悪かったが判らなくなってしまうし…
とりあえずやってみたのは人間的な感覚に頼る…つまり実際に飼い主が食べてみて、脂っこいから体に悪そうとか…を決める方法です(^_^;)

遠足の下見はバッチリです(笑)都心部の遠足楽しいですよ〜
竹下通りでうんしなくてよかったぁ(;∇;)/

今度ドクロシャツ持って行くね〜(笑)
リリィままさんへ
2008/06/20 08:24
お久しぶりです☆
レオちゃん脂肪肝だなんて!!! びっくりです。でも早めにわかってよかったですね。新しい餌で、よくなるといいですね。それにしてもワンちゃんの血液検査の項目って人間と同じなんですねぇ。勉強になります(^^) 
我が家では「じゃがりこ」に、最近チーズを与えています。すごく喜んで食べるのですが、脂肪が多そうなのであまりあげすぎないように注意しないと・・・。
さと
2008/06/20 17:20
ホントびっくりだよね〜
あんなに痩せてるのに…

ただ気になったのは基準値の設定値。
利害関係の余りない犬の世界でT-Cho〜303だよ(笑)
他の数値は人間とほぼ同じなのにやばくねぇ〜?
ちまたで騒がれてる噂が本当なら、これは厚生大臣が責任取るくらいでは済まない事になるよね(°□°;)

じゃがりこちゃんも検査したほうがいいよ
(^_^;)チーズはダメじゃない?
さとさんへ
2008/06/20 19:40
おッ!人間的な感覚☆ さすがです!!
確かに同じ哺乳類だし〜!?

ALPの数値、リリィは薬と食事で自然と下がってきました。他の肝臓数値と一緒に☆ 今も基準値よりはちょっと高いけど・・・。

実は今日また獣医さんに行ったんです。違う獣医さんだったので、また肝臓のことを聞いてきましたが、ALP数値だけ高い場合は胆泥の場合もあるそうです。ちなみに、レオ君レントゲン撮りましたか?リリィは胆泥がはっきりと写ってたらしいです。あとレオ君と同じ様に体質だと言われて、食に気をつけるよう言われました。

肝臓が悪い場合は、ササミや白身魚が良いそうですよ☆ 逆に、牛肉や脂身が多いもの、赤身はNGだそうです。しろみざかな・・・。困った・・・。触ったことないよ〜!!ササミばっかりで飽きてるみたいだから、頑張って魚与えてみます。さ〜て、何の魚買えばいいの?(笑)
それと、やっぱり低脂肪がいいみたいですね☆ でも大学病院では、手作り食のササミや白身にオイルを加えてって言われました。一食/小さじ一杯くらい・・・。って、多いよね?!
リリィまま
2008/06/21 03:11
あ、すみませんっ。レントゲンじゃなくてエコーだったかも〜。レオ家のほうが詳しいのに、ごめんなさい〜。汗
リリィまま
2008/06/21 03:16
そうそう伝え忘れてました。
AT-V(アンチトロンビンV)とは、つまり抗トロンビンであり、抗とは拮抗(じゃまするみたいな感じかな・・・)です。
トロンビンは血液凝固系〜という会社組織があって彼の活躍で血液が固まります。
トロンビンは血が固まる方向を応援します。
(ですが、世の中で言う`血液ドロドロ’とか悪い物ではなく、あくまでバランスの問題です。怪我をした時に血が止まらないと死んでしまいますし。。)

リリィままさんへ
2008/06/21 10:29
ATVはトロンビンにくっついてトロンビンの血を固める仕事を邪魔します。しかし普段はあまりトロンビンとくっつくことはないです。バランスよく邪魔します。
ですが、ATVが少なすぎると血をドンドン固める方向に偏ってしまうため問題視されます。
多すぎた場合についてはよく解りませんが、トロンビンとATVは普段あまり結合しないので問題視されないのかもです・・・仮にATVが多くてトロンビンにくっついっとしたらトロンビンの仕事を邪魔する訳だから、血液ドロドロではなくてサラサラですよ(笑)逆です。
血液学は奥が深いです。またビタミンkもこの会社に関係してくる存在です。僕もあまり得意ではありませんが簡単な流れでしたら教えて差し上げますよ。間違ってたらごめんね〜
勉強する上で、活性化・・・拮抗・・・という言葉にまずは慣れないと頭が痛くなります(笑)
リリィままさんへ:つづき
2008/06/21 10:30
胆泥・・・
今回はエコーやりませんでした。
もしかしたら先生が食事を変えてみてダメなら次は疾患を疑わなくてはならないと言ってました。
次回やるのかも・・・

そうか・・・ママさん魚アレルギーでしたね。
このあいだサメ肉が売っていて初めて食べたけど意外とたんぱくで美味しかったよ(笑)
タラはどうかな?手に入りやすいし、あっさりしてるし。。。
リリィままさんへ:コメントの返事
2008/06/21 10:53
レオ君脂肪肝早く治るといいねー。
ドッグフードたくさん頂きましてありがとうございました。
昨日からあげてるんだけどすごいおいしいみたいであっという間に完食!!エルダーも喜んでるし、我が家の家計も助かるしで感謝感謝です@(^^)@
エルダーはヘルニアの手術のときちょっと血糖値が高めだったの(^^;)今はどうかな??
犬種によって悪くなりやすい臓器があるのかもね。
エルダーまま
2008/06/21 20:46
タラですね、がんばってみます・・・。
イマイチ料理の仕方すら知らないけど、ごっちゃに茹でてみますわ・・。ワガママなのか何なのか、最近ササミを食べないので、次は魚ね〜。
ちなみに、サメも白身なのかな?サメ肉って売ってるんですね〜。初めて聞きました(驚)

ところで、AT-IIIの説明を詳しく教えて下さってありがとうございます!!☆
とっても分かりやすくて、ど素人の私も理解できました☆ そうか〜、バランスが大事なんですね。
血液がドロドロじゃなくて、その逆!良かった〜。水を全く飲まないので少し心配してました・・。
また色々教えて下さいね〜! そうそう、いくつかレオ家に聞きたいことがあったので、来週会った時にまとめて質問させて下さい。さて、ノートもって行かなきゃ(笑)
リリィまま
2008/06/21 23:53
いえいえ、こちらこそ引き取って頂いて感謝です。
捨てるのはもったいないしホント助かりましたよ。
エルダー君も喜んでくれているなら良かったです。
前のエサと比較してカロリー計算してあげてね〜
犬種によってあるのかも・・・エサのせいではないと思うけど、エルダー君も検査してあげてみては?
また遊びに行きますね〜(^−^)

エルダーままさんへ
2008/06/22 21:49
料理頑張ってますか〜〜
(^−^;)
学生時代に勉強したかすかな記憶をたどって
やっとこのくらいなのでお力になれるか分からないよ〜
質問の内容ドキドキですので
あらかじめメールしてね
予習させて〜(笑)
リリィままさんへ
2008/06/22 21:59
早速タラ買ってきて調理してま〜す☆
始めてかも、魚を料理したの・・・。く・・・、くさい(^^;)

そうそう、質問は明日メールします☆
っていっても質問というより、ちょっと聞きたいことなのでご安心を〜(笑)予習復習不要ですよ(笑)
リリィまま料理頑張り中(^^;)
2008/06/24 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康診断とお出かけ。 Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる