Wonder Leo~イタリアングレイハウンド

アクセスカウンタ

zoom RSS EF-S 10-22mm

<<   作成日時 : 2008/02/07 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

念願の広角レンズを購入した
EF-S 10-22mm F3.5-4.5USM
画像

標準レンズはどれが良いのか全然決められない・・・
・・・・・ズーム17-50mm位でF2.8固定?
・・・・・単焦点で50mmF1.4、80mmF1.8・・・・
それに40Dだと35mm換算で1.6倍になるから
単焦点50mmでも50×1.6=80mmレンズになっちゃうし・・・

ならば、標準領域は携帯くんに任せてしまうことにしよう
と、開き直り広角の世界へ

シグマ10-20mm、EF17-40mmF4Lなどと比較しましたが
やはり折角APS-CデジタルなんだしEF-Sレンズにしよう!と決断


なんの事やらですよね・・・



簡単に説明します。(と言ってもこちらも初心者なのですがね。。。)
レンズは数字が小さいほど広い世界が撮れて、大きいほど望遠になります。
大体50mmが見た目と同じらしいです。
キャノンKissデジ、40DなどはAPS-Cサイズというものらしくて
フイルムサイズ(35mm)に対して1.6倍ズームしたように写真ができてしまうようです。
そのためAPS-C専用のレンズとしてEF-Sシリーズが発売されているわけです。
よって今回購入の10-22mmは16-35.2mmに換算されますが
人気のEF17-40mm領域を味わうことができます



ちなみにフイルムサイズの一眼レフデジカメは何十万円もします。。。
何十万円もかける価値というのは初心者の考えだと
ファインダーから見える絵がそのまま写真におとせるし、レンズに表記されている倍率でちゃんと撮れる、連射が早い!かっこいい・・・などなどあるんだと思います。
いつの日か・・・欲しいですが・・・
我が家の場合、家庭が不安定になるのが目に見えます



さてさて、撮影しよう
しかし、このレンズは面白いが難しい面もある様子。。。
遠近感?が極端なので構図が難しいんです。

ファインダーで覗くと目視するより遠くにレオが見え、そのぶん周りの景色も写りこみます。
いわゆる魚眼レンズですね。(そのわりに10-22は歪みが少ないですが・・・)

もっとレオに近づいてアップにしようか・・・
撮ろうとしてついつい近づきすぎ・・・レオのハナがレンズに付いちゃった!!!

こっちがビックリしたぞ!
画像


目視したらレオが5cm向こうにいた

気をつけよう・・・



レオギャラリー
頭でっかち
画像

あしなが1
画像


あしなが2
画像

尻でか
画像


レオ:「すみません、何をやってるの?」
画像


レオ:「バカじゃない・・・」
画像


レオ:「おやすみ・・・」
画像









おまけ
おもしろ映像
画像

レオをご存知の方はわかると思うのですが、変則バーグマンです。
いつもはクッションを下2枚、上2枚に自分でして寝ます。
今回は床に直接、上4枚で寝てしまいました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いレンズだね〜♪
私は「あしなが1」がスキ☆
今度うぉっかの写真をあしながで撮ってね〜
相変わらずレオパパは勉強家だわっ!
これからもドンドン勉強して教えてね〜♪
↑VIVA☆他力本願

おまけの画像・・・
これってバーグマンじゃないよね(笑)
4枚も乗ってると重そうだ。
バーグマンは卒業して、かまくら気分なのかな??
うぉっか
2008/02/08 17:49
ホント面白いレンズです
大抵は景色を撮ることが多いようですね。
よかったら
EF−S10―22と入力して
いろいろな方のブログをご覧ください
(^-^)
僕よりずっと上手な写真が見れますので…是非!
うぉっかちゃんのあしながを撮る構図を考えなきゃ
φ(.. )
うぉっか家のカメラにも付けられるので今度試して見て下さい。

確かに…
バーグマンじゃなくかまくらか雪崩ですね
o(^▽^)o
うぉっかさんへ
2008/02/09 07:23
レオパパ、ついに広角レンズゲットしたんですね♪
うらやましいです☆
私は、単焦点50mmF1.4とレオパパと同じ白い望遠レンズ持ってますが、私も標準レンズに悩んでいます。
それを購入してから次は広角レンズ!と思ってました☆
おもしろたのしい写真たくさん撮れましたね!!!
レオくんかわいい☆
cimona
2008/02/10 21:57
cimonaさん50mmF1.4持ってるんですかっ!
\(゜□゜)/
僕の中で今一番気になってるレンズなんですよ。
次に80mmF1.8です
cimonaさんは本体機種何をお持ちなんですか?
もしも僕のみたいにAPS-C機種ならば50mmレンズ(35mm換算して80mm)ってドッグランにも使えますか?
それともカフェなどの室内専用にやはりなりますかねぇ〜
(>_<)
80mmと迷ってまして〜
80mmなら70-200mmでカバーは出来てるんですが…F1.8が魅力的…
ああ〜、やはりまたお話し聞きたいですよ〜。
広角は今度持っていきますんで試して見て下さい(^-^)
cimonaさんへ
2008/02/10 22:45
私は、本体はキスデジ・・・。
ドッグラン用ではなく、カフェ用に買いました♪暗い室内でも明るいですよ!
一つ持ってると便利だと思いますが。
ぜひカメラ話しましょ、今度は私もカメラ持って行きます☆
cimona
2008/02/10 23:00
kissデジなら僕と同じくAPS-CサイズなのでEF-Sシリーズが楽しめますね。
(^-^)
EF-S60も面白そうですよ
カメラ話楽しみにしてます。
o(^▽^)o

cimonaさんへ
2008/02/11 11:58
動物は動くから難しいかもしれないけど、下から見上げるような感じで撮ると広角は面白いですよ〜。
kenchan
2008/02/11 15:57
なるほど、空を写し込むわけか〜('-^*)難しいけどやってみます。
何となく予想できるのはレンズをなめられること…(//▽//)
思ったより引いた感じに写るので思わず近づいてしまいます。
今度撮影会しましょう!
kenchanさんへ
2008/02/11 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
EF-S 10-22mm Wonder Leo~イタリアングレイハウンド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる